社員インタビュー




会社に欠かせない存在だと実感でき、自尊心や責任を持って
仕事に取り組めるのが魅力です。

生産管理部生産管理課 主任 

A.H


周囲が温かく見守ってくれるから、着実に自信を付けていける。



私が担当しているのは、設備を製作するために必要な資材の発注業務です。設計部から提出されたリストに基づき、ものの数量や納期など確認し、適正な仕入先から適正な価格で購入することを心掛けています。また、発注後についても、後工程に迷惑が掛からないよう納期管理や品質に留意しながら、納品書の入力や検査、受け取りなどの一連の業務を行っています。
入社間もない頃は、膨大にある製品の購入先を覚えるのに苦労しました。メーカーや型式が少しでも違うとすぐに混乱し、無駄な時間を費やしてしまうこともありましたね。どうしても希望する納期に間に合わない時や、発注ミスをしてしまった時などには、眠れないほど落ち込んだこともあります。それでも、周りの皆さんが私の成長を温かく見守ってくれたことで、徐々に自信を持って仕事に取り組めるようになりました。





仕入先との交渉で無理な納期を実現し、現場から感謝されることも。

当社は、自分の仕事が着実に業務に反映される会社です。漠然と仕事をこなすのではなく、組織の重要な一人であると認識することで、自尊心や責任を持って業務に取り組めるのが大きな魅力だと思います。
仕事のやりがいを実感するのは、通常であれば不可能な納期を、仕入先と交渉することで実現できた時です。うまく間に合わせることができた時には、心の中で「やったぁ!」と思います。私が頑張ることで工事や搬入の期日に間に合い、現場の方から喜んでもらえた時は、購買担当冥利に尽きますね。長年の経験から勘が働いてミスを未然に防げた時や、交渉の末にコスト削減ができた時などにもやりがいを感じます。また、取引先の方とも長いお付き合いになることが多いので、人との繋がりが徐々に増え、仕事を通じて人間関係を構築していけるのも楽しみの一つです。






残業もほとんどなく、プライベートの時間も大切にできる職場です。



社外の人と交渉する機会が多いため、この仕事に向いているのは、やはりコミュニケーション能力が高い方だと思います。また、相手の意見だけに流されることなく、購買部としての意見をきちんと主張できる強さも必要です。
現状に甘んじることなく、新しい仕入先の開拓交渉による原価低減に努め、戦略的な購買活動を通して会社に利益をもたらす――。そんな取り組みにやりがいを感じられそうな方であれば、楽しく仕事ができると思いますね。
当社の職場は、とても和やかで個々のペースを大切にしてくれますから、無理なくスキルアップしていけると思います。BBQ大会などを通じて他部署との交流を深められるのも魅力です。また、女性社員自体はそれほど多くありませんが、産休・育休制度もきちんと整っていますし、残業もほとんどありません。プライベートとの両立がしやすく、女性でも長く働き続けられる職場だと思いますよ。

一日の流れ

  • 08:00

    出社

    メールや書類に目を通します。

  • 10:00

    発注業務

    発注書をプリントアウトしてFAXで送信。ネットで発注するものも1部あります。
    品物の発注漏れや遅れは工期に影響するので、責任感をもって発注しています。

  • 12:00

    休憩

  • 13:00

    発注業務

    発注するものの数が多いので発注業務は午後まで及ぶこともあります。

  • 15:00

    納品書の入力

    納品されたものと金額を確認してデータに打ち込みます。あとから確認しやすいように整頓してファイリングしていきます。

  • 16:45

    退社

    問題がなければ定時に退社します。